通販店”かに本舗”で生大ずわいかにしゃぶむき身満足セットを注文しました


kanihonpo-mukimi1

かに専門店「かに本舗」の【最高級バルダイ種】生大ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット約1kgを注文して食べました。

希少な大ズワイガニに魅かれたのが理由で購入しました。

大ズワイガニと言う蟹は見た目はズワイガニに似ていますが、普段は海の深い海底に生息し、大きさが特大サイズの蟹なんです。

殻も硬くて脚が太くて肉厚、甲羅が横に長いのが特徴的な蟹です。
身の繊維質がズワイガニと比べて太く満腹感を得やすい味をしています。

生大ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セットが送られてきました

 

同梱されていた説明書や蟹について可能な限り分かりやすくご説明している動画です。
むき身の重さや大きさについて具体的にご説明しています。

 

kanihonpo-mukimi2

生大ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット約1kgが送られてきました!

購入してから4日後に届きました。
発送日は指定日より2日前に配送してくれます。

届いた梱包箱は、
ゴージャス感が漂うオシャレな黒色、赤色、黄色の色合いになっています。

化粧箱のまま到着しましたので、ビデオカメラで動画を撮るのに、テンションが上がります!

 

kanihonpo-mukimi3

むき身の内容としては、脚7本、肩肉8個、爪下2個、爪2個、小指2個となっています。

出来れば肩肉よりも脚が多いと良かったのに。。
それでも見ているだけでも食欲がそそりますよね♪

産地は米国(アラスカ沖)でした。

ロシア産よりも美味しいと言われていますが、
実際に食べてみるとロシア産よりも特別美味しいってことはありません。

防水シートとなっている説明書が2枚あり、左側は「かに本舗の原料・品質・製品に対する新年」「お客様の声」、右側は「蟹の保存方法・解凍の仕方・黒変」についてのポイントが記載されていました。

 

kanihonpo5

重さを量ると1233gでした♪
本当の内容量が1kgなので氷の重さが233gですね。

さて今度は流水解凍をしてみますよ!

 

kanihonpo-mukimi4

このむき身を解凍する方法は他の蟹と少し変わっています。
それは自然解凍ではなく、調理をする間際に、要る分だけ手際よく流水で解凍しなければいけません。

動画での解説の際にトレイパックを破いてしまったので、ジップロックにむき身を入れて、チャックをして袋の上から10分間水を流して解凍します。

すると自然と氷が溶けていくので、これを半解凍するくらいがちょうどいい解凍です。

さて流水解凍したら食べてみます。
いつまでも待ち続けていられないのでいただいちゃいまーす♪(*>∀<)o

 

生大ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セットを蟹のしゃぶしゃぶにします。

 

美味しい蟹のしゃぶしゃぶの方法を掲載しているレシピや動画を徹底的に研究しました。
まずは、お鍋に昆布ダシと鰹ダシを混ぜ合わせて煮ます。

15分間ほどダシを煮詰めましたら、大ズワイガニの脚を約10秒間くぐらせます。
実は10秒間くぐらせても中身はレア状態です。

 

kanihonpo14

蟹脚をポン酢に付けたら一瞬で口いっぱいに頬張ると・・・

ふわふわの食感がウマい♪(′∀`●)

でも味や食感がズワイガニとタラバガニを両方食べているような感じです。

これが、大ズワイガニか。。と実感させられました。

 

続いてカニの卵焼きを味わいました。

 

卵焼きの上に既に茹でた脚の身を乗っけてます。
金スプーンに乗っている大根おろしを蟹身の上に添えてやります。

上からポン酢を加えたら完成ですよ!

 

 

kanihonpo-mukimi5

舌に乗せてみると・・・

癖のある味ではないので卵焼きの味と混ざり合って乙な味です。。

大根おろしとポン酢という、いたってシンプルな食べ方ですが、卵焼きにダシが入っているので、大ズワイガニの旨味をしっかりと感じれます。

蟹身はプリプリ感もあるんですが、ふわ~んとした柔らかい食感も楽しめます。
まさにズワイガニとタラバガニの良い所が一緒になったという感じです♪

 

豪華に蟹ラーメンにして食べてみました。

次にラーメン大好きなら誰でが食べたことがあるインスタントラーメンを使って、蟹ラーメンを作ってみました!

黄金色に光り輝く味噌の色調と蟹ツメが完全にピシャリと合っています♪
豪快に、そしてゴージャスなラーメンでめっちゃ旨そうです!!

爪は蟹がオスやメスに対して求愛行動を取ったり、天敵を攻撃するのに使う箇所なので、一番筋肉を使う場所でもあります。

 

kanihonpo23

早速口の中にれてみますが・・・

爪は肉がギッシリ詰まっていますし、旨味エキスがラーメンの汁に溢れていきます。
まさに味噌ラーメンの味噌が蟹肉に染み込み、マイルドな味を醸し出しています。

まるで、高級ラーメンを食べている気分になりますよ。。

 

蟹雑炊にして今晩のご飯を締めくくります。

一番美味しい蟹の食べ方ってカニ雑炊しかないですよ!
冷や飯とかにしゃぶに使用した合わせダシを入れます。

おおよそ10分間コトコトで煮込んでいたら、脚、爪下、肩肉の身を入れていきます。
意外と知られていませんが、爪下は肉質の歯ごたえ感と旨味がギュウギュウに詰まっているので雑炊と相性が良いです。

溶いた卵を上からかけてねぎを少々乗せて、蓋を閉めて2分間蒸したら出来上がりです!!

 

kanihonpo21

出来立ての熱々の雑炊を、ヤケドしながらモグモグと口の中に入れてしまいましたが・・・

オオズワイガニの旨味がジュワァァ~と染み込ました。。(*゚Д゚)

味の良さが雑炊全体に行き渡りましたね。
最後までカニをまったりと食べ尽くす食べ方は雑炊なんだな。。

って気づかされますよね♪

カニ料理の最後の締めは雑炊に限りますね!!

 

人生で初めてオオズワイガニをいただきましたが、プリプリとした食感はタラバガニに似ています。
味はどちらかというとズワイガニのしっとりとした風味に似ていますね。だけど後口にタラバガニのジューシーな味が口の中で広がります。

 

この【最高級バルダイ種】生大ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット約1kgは、やはり初めからカット済みなのでさばく面倒がなく、殻をむく手間がグッと減るので食べやすいというのが一番のメリットでしょう。

この便利さと美味しさで4800円(送料無料)で食べれるならお手頃価格でしょう。

今回は1kgを購入しましたので今度は思い切って2kgサイズをお取り寄せしてみたいですね♪

のしを付けたい方は、お中元またはお歳暮専用の短冊のしを外のしにて貼り付けることができます。

この商品は自分へのご褒美としても、
お中元、お歳暮としての贈り物としても相当喜ばれます。

いつも頑張っているあなたやあの人に贈ってみませんか?

 

 

4ズワイむき身セット2kgが4980円!?大特価決算セール!

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。