海鮮おでんは関西風のおだしで旨味を感じる、マダコの特徴


おでん

 

今日はマダコ、 イイダコ、ミズダコ、ヤナギダコの特徴についてご説明していきます。

まずはマダコですが、本州北部以南の三陸、北陸、四国、九州~世界中の暖海域の砂れきや砂泥底に生息し、大きさが約45cm~90cmまで成長し、主にタコツボ漁などで漁獲されています。

 

通常、マダコは昼の間は岩にある穴に身を隠し、夜になった途端に蟹やエビなどの甲殻類や二枚貝などのエサを食べる習性があります。

寿命は約2年間ほど生きると言われています。
オスの右から3番目の腕は交接器と言いますが、マダコの場合は短くなっていて突起部分が舌のような形をしています。

 

そしてオスは自分の巣にどのタコでも近づけさせたくありません。
もちろんメスが近寄ってきただけでもかなり警戒するんです。

しかし真夏の産卵期になると、オスは遠くから交接器を伸ばし、メスの体の中に精子を入れてしまいます。

 

こうしてメスは卵を産み、卵が孵化するまでの間、何も食べずに思いっきりブラッシングしてやったりして命を懸けて卵を守ります。

子供タコが孵化した時、メスは飢えて死んでしまうんです。

わが子に対する親の愛というのはどの世界でも存在するんだな~と考えさせられる話ですよね!

 

マダコの食べ方は寿司、刺身、唐揚げ、天ぷら、煮物、タコ焼きなどで食べられています。
薄造りにしても加熱しても両方楽しめますね!

 

 

イイダコは北海道南部以南~東シナ海の内湾の砂れき底に生活をし、大きさは約20cm~約26cmまで大きくなり、小さめのタコツボで漁獲されています。

冬の季節になると、イイダコの胴の中身は卵がごっそりと満腹になるくらい入っています。
この卵が飯のような米粒の集まりに思われることから飯蛸(イイダコ)という名前で呼ばれるようになりました。

 

卵の味は甘くて美味しいので主にオスよりもメスが食べられています。
食べ方は主におでんや煮つけなどで食べられています。

 

イイダコの旬の時期は12月~3月までの冬から春の間です。

 

octopus

 

ミズダコは本州中部以北~北海道の水深100m~300mの海底に生息し、大きさは約26cm~29cmまでの大きさに育ち、底曳網やタコツボ漁などで漁獲されています。

味はマダコと比べて劣りますが、それでも身質はとても柔らかいので美味しいと言うお客さんも多いです。

 

ここでミズダコの茹で方をちらっとご紹介します。

まずはミズダコの足を用意しておいて、2リットルの水をお鍋に入れてお塩を大さじ4杯入れます。
茹でる時間は2分30秒ほど茹でたら引き上げればOK!!

あまり茹ですぎないようにするのがコツです!

 

そしてミズダコの選び方は吸盤に触れると吸い付くもの、弾力性がある物を選びましょう!

 

 

ヤナギダコはミズダコとほとんど同じ場所に住んでいますが、ヤナギダコの方が水深150m~800m付近で生活をしています。

身は柔らかいですが、少し硬く滑らかな皮膚をしています。

 

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。