知らないと損をする!海鮮サラダと言えば蟹の栄養素の秘密とは?


Papaya salad

カニのハサミは何のためにあるのでしょうか?
切るために使うんでしょうか?

答えは物を挟んだりメスに対して求愛行動を表すに使われたりします。
違う種類との交尾をしないように、蟹の種類によってハサミの振り方が全く異なります。

例として、ヤマトオサガニのオスは2つのハサミを高く上げたり、ハクセンシオマネキのオスははさみを上下に大きく振り、シオマネキはハサミを高く上げると強い赤い色が出たりします。

 

次にこのハサミは元々動く方と動かない方があります。
動く方のハサミで敵やエサを捕まえて逃がさないようにしたり、何かを口に運んだり、死んだ魚の身を食べるのにも使っています。

成長すると大きくなるオスのハサミは交尾のときにメスを抱きしめたりするのに使われます。

蟹は美味しく私たちに食べられるだけではなく、蟹としての生態を持っているということですね。
蟹のハサミの意味を理解した上で栄養素についても見ていきましょう。

 

主な栄養素はカルシウム、リン、ナトリウム、カリウム、ナイアシン、ビタミンE、アスタキサンチン、タウリン等が挙げられます。


カルシウム骨の密度を高めて骨を丈夫にし、骨や歯を作る働きがあります。
イライラを抑制し、精神的不安や興奮したり動揺したりしないようにします。
筋肉を収縮して心臓を強くし、活発化させます。

 


リンは骨や歯を作ったり、カルシウムの働きを助ける役割を果たします。
しかし近年はリンを多く摂り過ぎている傾向がありますし、逆に摂り過ぎるとカルシウムの吸収を妨げてしまいます。


ナトリウムは身体の水分量を調節と神経と筋肉の働きを機能させる働きがあります。
日本人は和食(醤油や味噌)を食べるのでナトリウムを多く摂り過ぎているのでこれも摂取するように努める必要はありません。


カリウムは日本人はナトリウムが摂り過ぎなので、そのナトリウムを追い出し血圧を正常にすることができます。
ナトリウムは血圧を上昇させ、カリウムはその血圧を下げて、高血圧を予防するという事になります。
血圧を下げるほかに、脳卒中予防、骨密度を上げてくれます。

 

Fun crab

 


ナイアシンタンパク質と糖質と脂質からエネルギーに作りかえる働きがあります。
皮膚や粘膜を作る働きもします。


ビタミンEは抗酸化作用でガンや老化を遅らせる役割があります。
血液の流れを良くして肩こり、頭痛、冷え性の改善と新陳代謝を上げてくれます。

 

アスタキサンチンがんにかかりにくくなり、老化予防や動脈硬化や心筋梗塞を予防することが期待できます。
また前立腺ガンの予防、生活習慣病を予防できます。

日焼けしやすい光過敏症の抑制や視力を正常に保つことができます。
皮膚や粘膜を強くする働きがありますので風邪をひきにくくなります。

まさにいいこと尽くしなのがアスタキサンチンですね。


タウリン悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増加させてくれます。
動脈硬化予防、高血圧を下げる、心筋梗塞予防、脳梗塞予防を助ける役割があります。
疲労回復、視力回復、生活習慣病を予防にも有効です。

 

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。