悪性貧血を起こさないために、脂がのった海鮮料理のカツオを食べる


鰹

カツオは昔は生食で食べるものではありませんでした。
鰹節のように硬く干した状態で調味料として使われていたことが多かったのです。
これがカツオの別名「硬魚」である由来です。

江戸時代前からカツオは人々によって生で食べられなかった魚です。
理由は肉が傷みやすく食べて食中毒におかされてしまった人が多かったからです。
鰹を干した方が毒が無くなるので美味しくなると信じられていました。

現在釣りでカツオを釣っても釣りたててで食べるのは硬く旨味もなく不味いと言われています。
しかし2日後ぐらい経つと途端に美味しくなります。

 

でも遅く食べすぎると食中毒にあたってしまいます。
カツオのたたきというのは表面をこんがり焼き氷水で締めるという有名な料理方法ですが、これは食中毒に当たらないようにと考えられたものなんです。

春の鰹は初鰹と言い脂が無くあっさりしている味なので「かつおのたたき」に向いており、秋の鰹は戻り鰹と言って脂身があり「かつおの刺身」が美味しいです。

鰹のタタキ

 

この理由はカツオが回遊魚であり群れて行動をする理由にあります。
黒潮の流れに乗り、冬には九州付近に現れて春には千葉県に上陸していきます。
この時に漁獲されるカツオが「初鰹」と呼ばれるカツオです。

夏になると北海道まで上がっていきますが、秋には南下していきます。
秋の頃のカツオが「戻り鰹」です。

カツオはこのように回遊している間に、サメやクジラ・流木に守ってもらうために引っ付いて離れません。

これはカツオの性格があまりにも大人しい性格をしているために、自分よりも大きいものに頼ってしまいます。
またカツオの敵であるカジキから身を守るためでもあります。

しかし人間たちはサメやクジラの近くには必ずカツオがいる!という事を知っているので逆にこの事がカツオの居場所を教えてしまう事になってしまうんです。

カツオはもう隠れ家を変えた方が良いかもしれませんね。

 

鰹は種類によって食べ方が様々です。
刺身用にはハガツオ、そばつゆにはマルソウダガツオが使われています。

カツオは春~秋にかけてが旬の時期であり、宮崎県・三重県・静岡県・東京・宮城県が産地となっています。

カツオの栄養価は鉄分、ビタミンB12、ナイアシン、ビタミンD、EPA、DHAが豊富に含まれています。
最も多いのはこのビタミンB12であり赤血球を形成してくれて、不足してしまうと悪性貧血やうつ病・記憶力が低下してしまいます。

 

丸ごと一匹のカツオを買う事自体は少ないと思いますが、目がはっきりとしていて透明感があるもの、縞模様がないこと、身にハリがあり太っている物を選びましょう。

この縞模様は死んでしまうとくっきりと鮮明に表れてきますので、分かり易いと思われます。
本当は縞模様が無いのが鮮度の良い鰹なんですね。

切り身は深い赤い色が鮮やかであるものを選び、茶色いものは選ばないで下さい。

かつおぶし

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。