【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮パスタと言えばウニ!何故冷凍保存ができないのか?


パスタ

基本的にウニって冷凍保存できないんです。
しかも冷蔵保存もすぐに食べないと腐ってしまいます。
ウニって余ってしまって困るほどもらうことてってめったに無いと思うのですが・・・。

残念ながら普通の家の冷蔵庫では急速冷凍できる技術は高くなく、冷凍室に入れると細胞が分解してしまって解凍するとウニがドロドロに溶けてしまうんです。
だから絶対に冷凍保存は厳禁です。

冷蔵保存においてもむき身まるだしのウニは保存できますが、刺身は当日に食べた方が良いです。

 

どうしても次の日になるのならば蒸したり焼いたりすると良いですね。
この場合も冷蔵庫での保存期間は3日間のみです。

ミョウバンが入っているウニならば1週間は保存できます。

「あの苦みのある味が嫌!」だと言ってうにを嫌いになる人が多いですね。
ミョウバン自体は悪くは無く、むしろ鮮度を保つ事ができないウニが悪いと言いたくなります。

ウニは大変傷みやすく自然に大気中に放っておくと、少しずつ少しずつ溶けていってしまいます。

ウニは保存ができません。

ミョウバンはウニの形を維持してくれる役割を持ち保存をしてくれる存在なのです。

ウニ

鮮度が良いウニほどミョウバンをあまり使わなくても美味しく、逆に言うと鮮度が悪いウニはミョウバンを多く使っていて不味いのが現状です。
鮮度が悪く安いウニだと苦みがさらに増します。

 

どうしてもミョウバン入りよりも、良いウニが食べたいと思うなら塩水に漬けたウニですね。
値段が高いですが長く保存出来ます。

ウニは毎日食べるものではないので、特別な日に塩水入りのウニを食べる方が良いのかもしれませんね。

余談ですが私たちが食べているウニの身は卵巣と精巣です。
脳みそでもなく内臓でもありません。

何故美味しさを感じるかというと栄養を蓄える部分ですので、産卵期前になるとグッと旨味が増します。
卵巣と精巣はオレンジ色をしていますが、若干精巣の方が白っぽい色をしています。

 

どうしても殻つきのウニを保存したい場合は、さばく前に塩水を作ります。
塩水を作る比率は海水を作るようにしますので、ボールの中に500ccのお水に対して大さじ一杯の塩を入れます。
そしてボールの中に殻付きウニを入れて上からラップをかけないで冷蔵庫に保存します。
この時の保存期間は2日間持てばいい方です。

雲丹

ここでウニの雑学!

ウニの口は「アリストテレスのちょうちん」だと言われている事は知っていましたか?
何故このように言われているのかは不明ですが、この口には5本の歯があります。

肛門の近くに卵や精子を出すための穴が開いていて、また栄養を取り入れる穴も開いていたりします。

 

もう一つの雑学として、ウニの中で一番食べられているのはエゾバフンウニとキタムラサキウニでしたが、他にもムラサキウニ・シラヒゲウニ・ツガルウニがあります。

ムラサキウニは殻の高さが6cmと寿命が約5年間生きることができます。
食べるエサは生えている海草よりも流れてくる昆布などを食べています。

シラヒゲウニは紀伊半島以南~沖縄に生息していて大きさが10cmあります。
白色の短いトゲトゲを持っていて沖縄で食べられているウニです。

ツガルウニは東北地方に生息するウニであり大きさが5cmあります。
全体的に色が赤みがかかった黄色をしていて、あまり食べられているウニではありません。

 


2013年1月16日 海鮮パスタと言えばウニ!何故冷凍保存ができないのか? はコメントを受け付けていません。 ウニ

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g