【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮通販”北釧水産”のイクラの新鮮さが人気の秘密!【動画付き】


北釧水産のイクラは新鮮さが人気の秘密でもあります!!

今回は、鮮度の良いイクラの見分け方についてどうしたらいいの?って質問を頂きましたので、回答していきたいと思います。

hokusen14

こんばんわー、アキトキミです。

今日質問で、
「新鮮なイクラを選びたいけど、どうしたら良いの?」って質問を頂きました。

一般的に言われるイクラの見分け方をご紹介しますと、

1.色がオレンジ色
2.卵がつぶれていないもの
3.卵自体に硬い弾力があるもの
4.卵の形がはっきりとしているもの
5.色艶があり光沢があるもの
6.悪臭や異臭がするもの

って感じですが、2番、4番、5番、6番は新鮮なイクラの選び方で合っています。

ただ1番と3番は当てはまりません。

何故かと言うと、オレンジ色の物が新鮮だと言われても、
単にイクラの親である鮭がオキアミや海老類などを食べていなかっただけかもしれません。

オキアミや海老はアスタキサンチンという赤い色素を持っているので、
これを食べることで鮭の卵が赤くなります。

そして現に、鮭の身が赤色をしているのはこのためです。

卵の色がオレンジ色、ピンク色をしているのは、
鮭が甲殻類以外の生物を食べたからだと思われますし、

逆に色が赤色をしている物は甲殻類をたくさん食べたからなんだと推測されます。

こういった理由から色だけで鮮度を識別するのは非常に困難かと思われます。
色だけに関して言えば、赤色でもオレンジ色でも構わないと思います。

そして3番目の「卵自体に硬い弾力があるもの」ですが、
これも鮮度とは全然関係がありません。

弾力性のある卵は確かに新鮮です。
しかし硬い皮でいて弾力があるイクラは鮮度とは無関係なのです。

鮭は母川回帰で4年~5年経つと海から川へと帰っていきます。

その際にもう川へと遡上してしまった鮭は、
エサは一切食べずに一心不乱になって産卵場へ向かっていきます。

メス鮭の胎内にある卵は完全に熟してしまっていますし、

卵の皮が厚くなっていて、海から川へと渡ったので、
海水から真水へと変化して、卵が生臭くなってしまいます。

卵が完熟されていてメス鮭が栄養を全然取っていないので、
栄養がもう卵に流れ込んでいないので卵には旨味が無いというワケなんです。

この時の卵を食べると、
プッチンとものすごく弾けるほどの硬い食感があると感じてしまいます。

つまり、弾力性のあるイクラと言うのは、獲れた場所が違うからです。
だから新鮮さとは全く関係もしません。

卵の新鮮さをどこで見極めるかですが、冷凍物でも冷蔵物でも良いです。

近年の冷凍技術は私たちが思っている以上に発展していますし、
業務用冷凍庫で冷凍してくれるので、冷凍されている間はイクラの細胞を止めてくれるので、

獲れたての鮮度が維持されることは間違いありません。

だから冷凍物=鮮度が低いってわけでもないので、(極端に悪臭がする物はダメですよ!)
イクラを選ぶとしたら鮮度っていうよりも美味しいイクラを選んで下さい。

美味しい鮭の卵は川へ遡上する前は沖にいて、その際に産卵準備のため、
たんまりと栄養を溜めこんでいる鮭の子で、

メス鮭が蓄えた栄養が卵に流れていき、
皮が柔らかく栄養がある分イクラの旨味を味わえます。

つまり、鮮度が良く美味しいイクラの選び方は、色艶がよく、ほどよい弾力の良さ
つぶれていない、
悪臭や異臭がしない、沖で獲れたイクラを選べってことです。

そんな条件が揃っているイクラは北釧水産のイクラです!!

それでは今から北釧水産のイクラの鮮度の良さを動画や画像を活用しつつ、
解説していこうと思います。

 

色艶と光沢感がある赤いイクラを食べると昆布のまろやかさを味わえます

 

こちらは私が実際にお取り寄せした北釧水産のイクラですが、
ルビーの様に光り輝くイクラは色に艶があってテカテカと光っていますよね。

潰れてもいませんし、すべてのイクラの形がはっきりとしていますね。
これが美味しいイクラだという動かぬ証拠です!!

しかし、見るだけでも食欲がそそる色をしていますよね♪

北釧水産のイクラ2

 

軍艦巻きや手巻き寿司にしても、
醤油臭さが無く、イクラの味を引き立ててくれています。

ルビーを海苔で巻いて食べてるって感じで食べるのがすごく勿体ない気がしました。

それでも食べちゃうんですけどね!

回転寿司で食べたイクラは生臭かったですけど、
昔幼いころに食べたお寿司のイクラの味に似ているんですよね。

北釧水産のイクラ1

 

海苔とイクラの相性って抜群です!!

臭みも全くなく、口に入れて、
プチっと噛んでしまったら中身から

濃厚なトロトロさが出てくるんですよ・・・

元々の素材の味が良いので、
パクパクと食べすぎて、

気が付いたら、「あ、無い!」って感じなので、
お醤油をかけなくてもイクラの甘味が口に残ります。

そして昆布のまろやかも、このイクラの美味しさの秘密ですよ。

味付けとしては昆布+酒+醤油をベースとして作られていますので、
シンプルな味わいですが、イクラ特有の味の良さが活かされています。

hokusen-ikura25

 

卵がプリプリな感じで引き締まっているので新鮮な卵だと分かりますし、
悪臭も一切ないので鮮度が良いイクラだと改めて感じます。

そして後口に皮が残らないのでとても口当たりが良いです。

取りあえず、百聞は一見にしかず!

イクラの軍艦巻きと手巻き寿司にしてみた動画を作りましたので、
どうぞご参考下さい!

 

舌で転がせるくらいの弾力性はないですがプチプチ食感は楽しめます

 

白飯にイクラをトッピングして口の中に入れるだけで、プチプチ弾けて醤油加減が絶妙です!

舌で転がせたり、バネみたいに跳ね返るくらいの弾力性はありませんし、
他店のイクラの様なものすごいプッチンプッチン感はありませんが、
噛み潰すとプチプチと優しい感じで食感が楽しめます。

歯舞の昆布も入ってるので、
醤油の辛さはなくまったりとした味わいが楽しめます。

イクラの粒が一つ一つが口に入れやすいサイズで、
卵にハリがあったので潰れていません。

hokusen-ikura20

 

ベチャベチャやネバネバしている卵が多いのは安物ですが、やっぱりちょっと高級なイクラは、
質も違うのかと目からウロコでした!

今までイクラってこんなに美味しいとは感じませんでしたし、
味も雑味じゃなく上品な味で、昆布の味が効いてました!!

冷凍物ですが、解凍してもプチプチさ加減は存在していて
最高の気持ちにさせてくれました!!

 

hokusen-ikura21

 

スプーンでご飯の上にどっぷりかける映像をしっかりとあなたの目で見て、
私が食べた感想を述べていますので、その評価も十分チェックして下さい!!

 

どうですか?

ご覧になられましたか?

北釧水産のイクラの美味しさや鮮度の良さがわかると思います♪

実は北釧水産のイクラだからこそ新鮮だということも、私がオススメする理由です。

それは北釧水産のお店の場所が釧路にあり、漁獲場所が知床羅臼なので、
釧路から羅臼まで車で3時間しか時間がからないので鮮度が落ちません。

イクラは少しでも古くなると味が落ちますので、
こういった時間の差があまりないことも役に立っているのです。

その他、味、鮮度、梱包の良さ、対応の良さ、皮が残らないなど、
総合的に見てイクラを食べたいなら、北釧水産がオススメです。

北釧水産のイクラについて、もっと詳細に知りたい方はこちらのサイトで解説していますので、どうぞ参考にしてください♪

 

4鮮度が良い新鮮なイクラなら「北釧水産」の評判はこちらです

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g