海鮮丼で有名な蟹のさばき方が知りたいのにはワケがある!


蟹の海鮮丼

蟹を美味しく食べたい人って蟹を丸ごと買う人が多いと思います。

蟹のさばき方が分からないと美味しく食べることができないと実感した時から、自分でさばくようになった人もいるのではないでしょうか?

蟹のさばき方は知ってて損は無いですし、案外簡単なので覚えておくと非常に便利です。
それではまず初めに軍手とキッチンばさみを用意してください。

これらを使って蟹を捌いていきます。

 

まず最初に蟹のお腹にあるふんどし▲をはがしてしまいます。
甲羅を必ず下にして下さい。カニ味噌をこぼれないようにするためです。

甲羅をはがすと黄色いカニ味噌があるので、これを甲羅に集めて入れておきます。

甲羅をはがした胴体の両方の所にガニと呼ばれるグレー色のエラがあるので、これを取り除きます。
胴体は真っ二つに包丁で開いておきます。

 

脚とハサミを胴体からキッチンばさみで切り離して下さい。脚を広げて一気にまとめて全部切り落とします。
脚の付け根は柔らかい白い部分(関節)を切っていきます。

脚とハサミの殻部分に切り込みを入れて開いて下さい。後で食べるときに身を取りやすくするためです。

もしも蟹を焼きたい場合、この切り込み部分を袋を切るように(身をプリッと取り出すために)円を描くように切り込んでいくと、この殻つきのまま魚焼き器のグリルorフライパンで焼くと美味しく頂けます。

お皿にカニを盛りつけて完成です。

下の動画は毛蟹のさばき方を説明してくれている動画です。
基本的に蟹はさばき方が似ているのでズワイガニやタラバガニもこの様にしてさばけます。

 

 

非常に分かりやすい動画でした。
私ならこんなに上手くできないので驚きです!

 

注意しておきたいのは、もう既にボイルした蟹や蒸した蟹でもさばくことは可能です。

そしてしゃぶしゃぶをしたいとき、刺身で食べたいときなんかは尚更捌かないといけません。
しかし刺身以外で食べたい場合も、活けの状態で送られてきたのならば、まだ加熱料理はしないで最初にさばいて頂きたいものです。

 

カニが届く⇒カニをさばく⇒カニを茹でるor蒸すor焼く⇒食べる

 

カニの食べ方としては上記のように食べるのがベストです。

まだ生きているカニを殺すのは躊躇してしまいますが、蟹を丸ごと30分間氷水につけて頂くと死んでしまいますのでそこからさばくのが一番良いさばき方です。

カニがバタバタして暴れませんので簡単にできます。

私たちのために死んでくれたカニに対する供養のためにも、美味しく最後まで残さずに食べることが一番いいと思います。

 

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。