【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮煮物で濃厚な味わいを楽しむ!イワシの保存の仕方はどう違う?


イワシの煮付け

イワシは冬は南に回遊し、夏は北に回遊をする回遊魚です。
また群れを作って回遊していきます。

食べるときは群れになって泳ぎながら大きな口を開けて大量の動物性プランクトンを食べます。
口を開いたまま泳ぐのでプランクトンが勝手に口の中に入ります。
海水も一緒に飲み込んでいますが、海水はエラブタから捨ててしまいます。

マグロ・トビウオ・サバ・カツオなどの大きな魚がイワシをエサとして食べるのですが、イワシにもある対策あるんです。

 

それは敵に対して食べられないようにして群れを作ります。
群れを作ることによって敵はどのイワシを食べたらいいのか分からなくなってしまいます。

あるいはイワシがたくさんいるので自分以外のイワシが食べられる可能性が増えるという見方もあります。

またイワシが群れを作った方がエサを獲りやすいというメリットもあります。
群れでエサを獲ると1匹を逃がしたとしても、ほかのエサがあるので食べることができますね。

他にも群れで行動する利益は存在し、群れることにより呼吸する酸素や栄養分をあまり取らずに済みます。

 

いわしは非常に痛みやすい魚ですので頭と内臓を取ってからではないと保存ができません。
冷蔵室で保存するなら調理してから保存を、冷凍なら冷凍室で保存をします。

 

冷蔵保存するときは煮物や梅干し煮など、あらかじめ調理をしてから冷蔵保存をしてください。
お醤油で下味を作り酢・梅干しで味付けをした後、冷蔵庫で保存すれば4日間は持ちます。
生姜や白ネギとお醤油でいわしを煮込むと、青魚臭くなく美味しく食べることができます。

マイワシ

冷凍保存する場合はいわしの手開きをします。
(イワシの手開きをご参考してください)
手開きの下処理をした後に塩を少し降り15分間置き、ドリップが出てきますのでキッチンペーパーでよく拭きます。

ラップで包んでからジップロックなどの密閉袋に入れてから冷凍室に入れましょう。保存期間は1週間です。

 

解凍する際は冷蔵室に移してから自然解凍します。
半日で解凍できますがドリップが出てくるのでキッチンペーパーで拭き、調理する1時間前には臭い消しのためイワシに塩をふってください。

解凍後はすぐに食べて頂き、再冷凍は厳禁ですので注意してください。

 

近年マイワシの漁獲される量が減ってきていると言われています。
江戸時代でもマイワシの増加が繰り返されてきたと言われていますが、一体何故なんでしょうか?

その原因として地球温暖化の影響、黒潮の流れが変わりマイワシが回遊しづらくなったことなど、環境が悪くなったからマイワシが減ったとも言われています。

私たち人間が環境破壊をしているせいなのか、あるいは違う原因があるのかは謎に包まれています。

 


2013年1月15日 海鮮煮物で濃厚な味わいを楽しむ!イワシの保存の仕方はどう違う? はコメントを受け付けていません。 その他の魚

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g