【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮旅館で食べてみたい伊勢海老のさばき方はこんな感じ!


和室イメージ

伊勢海老を食べるのはお金持ちの特権?
日頃からこの神々しいくらいまばゆいイセエビをお目にかかることがない!
でも最近は輸入物ばかりで天然物も食べてみたい!?

そんな風に悲しむよりはいっそのこと、お正月やお祝いの日までに伊勢海老を食べる準備をして是非ともさばき方をマスターしましょう!

 

まず、軍手と包丁を用意しましょう。
ボールに氷水を入れてその中に伊勢海老を入れてください。
氷水の中に10分間漬けておき、活け締めにして伊勢海老の動きを遅くさせます。
活きの良いものはすぐに跳ねたりバタバタ暴れますので、氷水の作業は必要です。

 

頭を押さえながら胴体と頭の中間地点(薄い皮膚に覆われています)に包丁を入れます。
この部分をひねると簡単に外れますので、頭と胴体が分かれました。
外れた胴体のお腹にある両側をキッチンばさみで切りましょう。

 

尻尾のところにある薄い皮膚を持って胴体に向かって、薄い皮膚を剥がしていきます。
身が出てきたところでスプーンで身を取っていきます。

 

身を真ん中に割ってお腹にある黄色い筋は背ワタなので取りましょう。
それからまた身を締めるために氷水に5分間つけぬめりを取っておきます。
キッチンペーパーなどで水分を吸い取ってから、ぶつ切りにしお皿に盛りつけしたら完成です!

イセエビ

 

余談ですが、伊勢海老の仲間にはアメリカイセエビ・カノコイセエビ・オーストラリアイセエビ・ニシキエビ・ゴシキエビ・ヨーロッパイセエビ・ハコエビ・ケブカイセエビなどがあります。

ざっとですが、伊勢海老の仲間をご紹介していきます。

 

アメリカイセエビはイセエビの仲間の中では一番漁獲されていて、北アメリカ大西洋岸~メキシコ湾、カリブ海に生息しています。
昼は岩の穴に隠れていることが多いです。

カノコイセエビは小笠原諸島や沖縄諸島、サンゴ礁のような岩礁地に生息しています。
またインド洋西部~インドネシア、フィリピンまでも生息しています。

オーストラリアイセエビはオーストラリア西部に生息、伊勢海老によく似ているので日本にも輸入されています。

 

ニシキエビは日本~インド洋に生息、イセエビの仲間の中では一番大きいです。
ただし伊勢海老より不味いです。

ゴシキエビは本州中部~インド洋に生息、沖縄で漁獲され食べられていますが味は伊勢海老より不味いです。

ヨーロッパイセエビはノルウェー南西部~地中海に生息、主にフランスで食べられています。

ハコエビは本州中部~オーストラリア、アフリカ東に生息、香港などのアジアで売られています。

ケブカイセエビは本州中部~インド洋に生息、沖縄では食用ではなく観賞用として漁獲されます。

リョウマエビは駿河湾~土佐湾に生息、土佐湾で発見されたので坂本竜馬の名前にちなんで名前が付けられました。

 

 

 

 

上の「伊勢海老のさばき方」を解説している動画をご覧下さい。
とってもわかりやすく実演して下さっているのが分かると思います。

包丁さばきはここまで上手くなくても見よう見まねでやってみて下さい。

知るのは一時の恥、知らぬは一生の恥と言いますので、
今年の年末までにはマスターしておきたいですね!

私もこの動画を見て伊勢海老を買ってさばいてみようと思います!!

 

 

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g