【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

蟹通販”北釧水産”のタラバ蟹は身離れの良さもオススメな理由の一つ


 

北釧水産をオススメする理由の1つとして、
鮮度が良い冷凍物の蟹を販売していることにあります。

しかも味も美味しくて身入りもしっかりとしている蟹通販です。

大漁旗カニ白

北釧水産の鮮度よさを知るためにはまずは、鮮度が悪い活蟹と冷凍物の蟹の話をさせてください。

鮮度の高い蟹と言えば生きている蟹しかありませんね。

都会に住んでいたら、まずは生きている獲れたての蟹は食べれませんので、
私は活蟹と冷凍物を通販でお取り寄せしました。

生きている蟹でも鮮度が良い物を選ぶのは難しいです

 

活蟹と言うのは生きた蟹を発泡スチロールに入れて発送しますが、
既に死んでしまっている事がありました。

私が注文した際には、死んだ蟹の甲羅を触ると
グニャアとしたのでおかしいと気づきました。

そして悪臭の匂いがして、包丁でさばいてみたら
身入りがかなり悪く、殻の半分くらいしか身が詰まっていませんでした。

せっかくお刺身にして食べてみたかったのに、
これでは生で食べる勇気すらありません。

 

仕方が無く茹でてみていただきましたが、まだ異臭がしていましたが、
勿体ないので食べてみると身がスカスカでゴムみたいな食感でした。

蟹味噌も黒ずんで生臭かったのでかなり古かったです。

これから分かったことは、生きている蟹を購入しても
必ずしも鮮度が良いわけではないと分かりました。

これなら無理して生きている蟹を買わなくても
冷凍物の蟹を購入しても同じです。

 

実は冷凍物でも鮮度が劣化している冷凍やけの蟹が多いです

King crab

それなら冷凍物であれば鮮度が良いのかと言えば、
それはそれで、、、頭を抱えてしまいます。

 

何故なら冷凍物って茹でたてを急速冷凍をしているのですが、
急速冷凍することでまさに獲りたての味が楽しめると謳っている業者はどこにでもいます。

しかし冷凍物がが売れていないお店だと、いくら急速で冷凍しても、
冷凍しっぱなしで冷凍やけを起こしてしまうんです。

つまり2、3か月は業者の冷凍室で保存していたと思われるような、
冷凍やけをした蟹が届くこともあります。

 

そしてさらに黒く変色した殻があるとそれは鮮度が悪い蟹なんです。
味は、市販の蟹と同じような生臭さやアクがきつくてすごく不味い味がします。

 

冷凍物の腐り加減は箱を開けた時点で異臭を放っているので相当古い、劣化しているということが分かります。

このように活蟹だからと言って鮮度がパーフェクトと言うわけでもなく、
急速凍結させても全てが新鮮な蟹と言う事もありません。

 

まずは真っ赤で艶があるタラバガニが届いた時の写真を見て下さい!

 

hokusen-tarabagani47

鮮度の高い蟹は甲羅や殻の色が明るい真っ赤な色をしています。

艶も光沢感もあるともっと新鮮な蟹です。

逆に黒っぽい色が出ている物は相当鮮度が悪いです。

 

hokusen-tarabagani41

こちらの画像ですが、ふんどしがある腹部を写しています。

意外と知らないのが蟹のお腹には匂いがあること。

お腹の部分には生臭い蟹臭さ丸出しの匂いは、
はっきり言って鮮度が劣化しています。

鮮度が新しい場合は淡い甘い蟹の匂いがあります。

 

次に焼き蟹にした動画でタラバガニの身離れの良さが分かります!

 

この動画では味の感想を述べているんですが、
鮮度が良いタラバガニというのは絶対に身に歯ごたえがあります。

噛むとゴムみたいな食感しかしない。。ではなく、

噛んでいくうちに蟹の甘みが染み込んでいき、プリプリな舌触りを感じさせるのが鮮度のいい蟹って事なんです!!

 

hokusen-tarabagani42

こちらは焼いている風景ですが、だき肉の一つ一つの繊維がきっちりと見えていますよね?
鮮度が古いと繊維さえも見えず身がシナシナ~になっているので一目瞭然です!!

これほど肉厚の繊維だったら身離れもずいぶん良いですよ!!

肩の肉と言えば、身を取るのが一番面倒くさい場所です。
丸ごと1匹の蟹は美味しいのはわかるけど、剥くのが手間がかかるって事でしょうね。。

その気持ちは私も分かります。

 

しかしこの蟹をさばくとき、かなり身離れが良すぎて、身がスルっと剥けてしまいました。

分かり辛いですが、右側の足の肉がポロっとあっけなく取れてしまったので、無理矢理にギュウギュウに押し込んでしまいました。

蟹スプーン使わなくても、指でスルっと取り出せますので、このことからも鮮度が非常に高い蟹だということが分かります。

この蟹を知ると、剥き身だけ売っている蟹なんて買いたくありません。
皆さん知らないと思うんですが、あのむき身の肩肉ってサラっと剥けません。

それこそ蟹スプーンでかき出さないと取れないので、ものすごくイライラしてきます。。

 

hokusen-tarabagani43

お箸で裂いてみて中身まで火が通っているか確認しましたが、
十分蟹の汁がジュワーと全体的に広がっているのでOKです!

ボイル物なので解凍した時点で食べれますが、内部まで温まっていないと美味しくないですからね♪

お箸ですぐに身がきれいにパカっと開いたので身離れが良いって事もすぐにわかっちゃいますけど、身が離れやすいってことは新鮮な身だという証です!!

 

hokusen-tarabagani44

もう一度、トングで身を切り離してみますが、
やっぱり白い身の繊維がすぐに離れますね!

繊維の一つ一つが簡単にバラバラになるので相当新鮮な蟹だということは分かって頂けたかと思います。

食べてももちろんウマいですよ!!

最初からこの蟹を選んでおけばよかったですよね~。

 

蟹の鮮度が分かる他の手段としては蟹味噌が黄色でにおいが生臭くないか

 

こちらの映像はビデオカメラでタラバガニを甲羅酒にした動画を撮影しました。

見るからに、たっぷりと黄色の蟹味噌が入ってますね。
自分で言うのもなんですが、すっごく美味しそうです・・・。

 

タラバガニの足だけを販売する通販店の言い訳って知ってます?

タラバガニって茹でる際に蟹味噌が凝固しなので蟹身に浸透するから、あらかじめ蟹味噌は取ってしまっているらしいです。

だからよくあるネット通販では脚だけしか売っていないんですよ。

 

hokusen-tarabagani45

上の画像は甲羅に蟹味噌を入れて上から日本酒を加えている写真です。

世の中のネット通販に衝撃を与えてしまいますが、
実際には私は購入したタラバガニは蟹味噌がたっぷり入ってました。

そしてこの蟹味噌は匂いが甘くコクのあるにおいでした。
実は鮮度が悪いと、蟹味噌の匂いも生臭さが鼻を打ち、極度に鼻を刺激します。。

 

hokusen-tarabagani46

蟹身と蟹味噌を一緒に混ぜてみても、異臭はやってきません。
代わりに加熱をすることにより、蟹独特の甘みが匂ってくる感じが何とも言えません!!

ほんのり甘い香りがするのは、新鮮な蟹だという証です。

言うまでもなく、この蟹は塩加減がちょうどいいので蟹味噌が蟹肉に染みわたり、タラバガニの本来の味を生かしています。

 

これが逆に塩辛すぎると、跡形もなく蟹の味ってわからなくなります。。

ここだけの話ですが、あまりにも塩辛すぎる蟹って、鮮度を誤魔化しています。
古い蟹だから臭さをなくすために、あえて茹で上げを2回以上行い、身詰まりが悪くなりパサパサの身になってしまうのです。

 

冷凍物でボイル物なのにどうしてこんなに鮮度が高いのかというと、北釧水産で自ら買い付けをしてボイルしているからです。

身離れがよく鮮度の高い蟹をお探しなら北釧水産をオススメします。

その他にも北釧水産には魅力が盛りだくさんです。

さらに詳しい詳細はこちらでご紹介しています。
興味がある方は参考にしてくださいね。

 

3鮮度抜群のタラバガニを扱う「北釧水産」のレビューはこちら

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g