アンチエイジングにもってこいの海鮮贈答用なら伊勢海老を選ぼう!


お節料理

イセエビは三重県伊勢市で良く獲られていたので、伊勢海老と呼ばれるようになりました。

また殻が鎧や兜を身に着けた武者のように見えるので別名「グソクエビ」と呼ばれ、お正月などのお祝いの日には欠かせない食材になりました。
伊勢海老の食べ方はおせち料理に使われたり、お刺身や焼いたり蒸したりして食べられています。

生息地は茨城県以南~九州までの太平洋沿岸に住んでいて、水深40メートル程の岩礁帯にいることが多いです。

 

伊勢海老は昼間の間は岩の穴の中に入っている事が多いですが、夜になればゴカイ類・貝類・海老・蟹などの獲物を探します。
なので夕方に刺網を設置し、朝になれば捕獲できるような仕掛けで漁獲します。

最近では禁漁期・禁漁区を設けたりしているのにも関わらず、乱獲により輸入物が多く国産物が少なくなってきているのが現状です。
また残念な事に伊勢海老に良く似たミナミイセエビが旅館などに出されるケースも多々あります。

 

このミナミイセエビと伊勢海老の違いをはっきりさせてくれる2つの特徴があります。

それはミナミイセエビのお腹・背中・尻尾付近には不思議な模様がついていること、伊勢海老の尻尾付近の所には模様がありません。
ミナミイセエビには発音器が無いですが、伊勢海老には発音器がありギーギーという音を出します。

ミナミイセエビはニュージーランド産やオーストラリア産などがあり、活けとして輸入されたり冷凍にして輸入されることもあります。

伊勢海老だと偽り販売していることもあるので注意してくださいね。

いせえび

 

因みに伊勢海老を通販などで購入した場合は、箱の中に水気のあるおかくずと一緒に伊勢海老を入れられていることがあると思います。
元々伊勢海老のエラには水分が含んであり、陸上にいてもエラの水を使いながら呼吸をすることができます。

おかくずが水を含んでいるのでエラを濡らしてやることができるんですね。
しかしこのおかくずの水とエラの水がなくなった時に、伊勢海老が死んでしまいますので注意が必要です。

 

 

伊勢海老の殻って赤い色をしていますよね!
この赤さがアスタキサンチンの正体であり卵巣、卵や内臓にもアスタキサンチンが含まれています。

アスタキサンチンは肩こりや冷え性の予防、生活習慣病予防や抗酸化作用の働きを良くしてアンチエイジングに効果があるとされています。

他にはカルシウム、マグネシウム、ビタミンB1、タウリン、コラーゲンなどが含まれています。

伊勢海老の旬の時期は10月~2月までで主な産地は三重県・長崎県・静岡県・千葉県です。
新鮮なものを選ぶにはギーギーという声を出す、暴れるほど生きのいいものを選んでくださいね。

イセエビは天然物しか存在せず、養殖方法が非常に難しいと言われています。
養殖の伊勢海老ができる時代が来たら、気軽にたくさん食べてみたいですね。

 

 

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。