【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮レストランで香りを楽しみながら視力回復効果があるアユの栄養素


鮎の塩焼き

アユは1年間しか生きることができない魚です。
それで付けられた名前が「年魚」でアユは波乱に満ちた人生を歩んでいくんですね。

鮎は冬に海の中で生まれて間もなく動物性のプランクトンを食べて成長していきますが、この頃はまだ体が透明色です。

春になると群れを作り川を上がっていき、体長が5cmに成長してウロコが体にポツポツと出来始め、食べるエサは川の中にいる甲殻類や昆虫です。
この時に呼ばれるアユの名称は「登り鮎」と呼ばれています。

 

夏の間は「若鮎」と呼ばれ、川の上流を上がり成魚になって体長が10cmにもなります。
この時に見ておきたいのが、動物性のエサであるプランクトンだったのが珪藻や藍藻といった植物性のエサに変わります。

この藻類をたくさん食べることによってアユがすごく美味しくなります!

夏の終わりになると急にスピードダウンするので「錆鮎」と呼ばれ、秋になると産卵をしないといけないので川を下っていくときの名称が「落ち鮎」と呼ばれ、産卵をするとすぐに死んでしまうんです。

だから「年魚」と呼ばれるのです。

メスは産卵の際に4万個の卵を産みますが、多くの卵は魚に食べられてしまいます。

川にいる鮎

そしてアユのもう一つの雑学としてお話するのが「鮎の縄張り」と呼ばれるものです。

春に川へ上る鮎がエサを獲るために自分の住む家を取ります。

もちろんアユの数が多いために全部に家が手に入るわけでもないので、先に取ったアユと後から入ってきたアユ同士で喧嘩を始めます。
勝った方が自分の住む場所を得ることができるというわけです。

このアユの家というのは藻類がたくさん生えている場所であることが条件になります。

喧嘩に負けてしまう鮎は「若鮎」になることはできずに川を上ることができなくなってしまいます。
まさにアユの世界も弱肉強食の世界ですね。

 

もっと面白いのは「鮎の友釣り」ですね。

これは活きの良いアユを釣り針につけておき、このアユを縄張りをしているアユのところに侵入させおびき寄せて、近づいてきたら一気にそのまま釣り上げると引っ掛かります。

これは「鮎の縄張り」を利用した釣り方です。

 

アユの旬は6月~8月末までの夏の間だけで、まさに夏に川の上流を上がっていく「若鮎」が美味しいという証拠です!

名産地は滋賀県にある琵琶湖のアユだと言われていますね。
熊本県、島根県、広島県、栃木県も鮎の名産地だと言われています。

 

鮎は視力が良くなるビタミンA、赤血球を作ったり貧血にならないビタミンB12、身体が疲れにくくなったり目が元気になるビタミンB1、骨の形成の要であるカルシウムなどの栄養素が含まれています。

天然物のアユを選ぶためには体全体が黄色のもの、胸ビレの黄色い斑点が鮮やかであるもの、頭が小さくお腹が張っている物を選んでください。
養殖物のアユは体全体が青黒く太っています。

最近の養殖物は脂がのっておりとても美味しくなっているので、そこまで選び方にこだわらなくてもいいかもしれません。

鮎焼き


2013年1月13日 海鮮レストランで香りを楽しみながら視力回復効果があるアユの栄養素 はコメントを受け付けていません。 その他の魚

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g