海鮮雑炊に抜群の蟹!一番おいしい食べ方は蒸した方が良い?


毛がに

 

皆さん、蟹はどうやって食べるのが好きですか?
刺身ですか?焼きガニですか?それともシンプルに茹でる方が良いですか?

私は断然蒸した蟹の方が好きです!!
やはり蒸した方が甘くて美味しいからです。

茹でてしまうとカニの美味しい旨味成分が全部流れてしまうので、本当は避けたい食べ方なんです。
そして蟹の栄養や風味を損なわないからという理由もあります。

蟹を丸ごと蒸し器に入れるのが何よりも美味しさのヒケツです。
蟹の蒸し方について順を追って説明していきます。

 

まず、蟹のゆで方の時と同じように、蟹を蒸し器に入れる前に氷水の入ったボールに突っ込みます。
最低でも30分間位、蟹を沈めてください。

この時に蟹は死んでしまいますので輪ゴムで止める必要はありません。

 

この待ち時間の間、蟹の甲羅や脚などを水で洗って綺麗にします。

そして蟹を甲羅を下にして蒸し器に置き、お腹にあるフンドシ▲の中に少し塩を入れます。
塩を入れることで甘みを引き出すので美味しくなるのです。

ここで待ってください!!
蒸し器にカニを入れる前に、さばいてから入れた方が良いです!

蒸した後もさばかないといけないので、最初からさばいて入れた方が効率が良いです。
蟹のさばき方についてはこちらをご参考にしてください。

 

蟹

 

ここで蒸し器を用意します。
蒸し器の6分目くらい水を入れてください。

最初から蟹を入れるのではなく水が沸騰してから入れてください。
沸騰する前に入れてしまうと、蟹の身が水っぽくなってしまい美味しくなくなるので注意してください。

蒸す際には蟹の汁が出てしまう恐れがあるので、カニの旨味を最後まで味わいたい人はカニを深皿に入れて並べてください。

この深皿にカニ汁をため込んで後で味を味わうのも食べ方の一つです。

 

そして蒸す時間は2匹なら10分間くらい、4匹以上なら20分間蒸して下さい。
あくまでも蒸しすぎないようにしてください。

せっかく蒸しても硬くなってしまいますので気を付けてください。
これで蓋をして完成となります。

 

蒸し器が無い場合は、大きい鍋の中に底が深いお皿を入れてこの中に蟹を入れます。

必ず水の量もお皿にかからない程度に水を入れてください。

水の量が少ないと蒸気があまり立ちませんので、上手に蒸すことができません。
逆に多すぎるとカニを乗せてある深皿に水がかかってしまうので注意が必要です。

 

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。