黒いぶつぶつの斑点が多いほど蟹は美味しいって本当なんでしょうか?


 

蟹についている黒い点のぶつぶつの正体は何だと思いますか?

正解はカニビルという海に住んでいる寄生虫ヒルの一種で、魚の体液をエサとして生きています。
成長すると体長は10cmまで大きくなりミミズが大きくなったような気持ち悪い姿をしています。

ずわいがに盛り合わせ

 

主にズワイガニの甲羅で産卵をしますが、寄生虫なのにズワイガニの体内の中に入って寄生したり体液を吸うことはありません。

何故ズワイガニの甲羅に卵を産み付けるのかというと、甲羅が柔らかいからです。

 

カニビルは普段、柔らかい泥に覆われている場所に住んでいますので、
ズワイガニのような甲羅を産卵場所に選んで利用しています。

カニビルの卵がついている蟹ほど
脱皮後の時間が経っているので、
蟹の身入りがよく上質で美味しいと言われています。

 

つまり脱皮してから長い時間が経っているので
身が詰まっているということなんです。

 

特に日本海で漁獲された蟹は黒い斑点がたくさんついています。

日本海と言えば福井県ですねっ!!
実は私が5年前に福井県に旅行に行ったとき、
旅館に泊まった時に出た夕食が蟹フルコースでした。

その蟹はズワイガニで甲羅には黒いぶつぶつがありました。

 

あのときは、

「何?この気持ち悪さ~~~。。」

と恐ろしげに思いながら食べていたら、
意外と病み付きになるほど美味しかった記憶があります。

 

1匹の蟹だけでもたらふく食べれましたし、
この噂はあながちウソではないかもしれません。

つい2か月ほど前にタラバガニを賞味致しました。
残念ながらタラバガニの足には黒いぶつぶつはありませんでした。

 

しかしこのタラバガニの歯ごたえは大したものです。

楽天市場でタラバガニを購入できるお店としては名高い、
『海の幸なのにYAMATO』という蟹ネット通販があります。

 

「海の幸なのにYAMATO」ボイルタラバ蟹脚1キログラムをお取り寄せしてみました

海の幸なのにyamato1

かなり手に汗を握りながらも、商品が届くのを待っていましたが、
2月7日18時~20時にクロネコヤマトクール冷凍便で届きました!

2月5日にはもう既に発送してくれて『発送メール』も送ってくれていました。

 

こちらの動画はたらば蟹脚1kgが届いた様子から、
どんな梱包箱なのか、どの位の大きさなのか等を分かりやすく解説した動画となっています。

 

yamato1

海の幸なのにyamato2

んで、届いた箱の中身はこちら♪

ビデオカメラも持って、撮影も準備万端!!
でも大きくツバを飲み込みながら緊張していました。

こちらの蟹の足は解体しています。
解体する前の姿がご覧になりたい方は動画で見ることができます♪

それにしても蟹の足だけですので、
さばく必要は一切なし!!

楽ですよね~~~。。

 

『ボイルタラバガニとボイルズワイガニの解凍方法・食べ方・塩分の抜き方』などが、
書かれてある説明書も一緒に同梱されていましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タラバ蟹脚はロシア産でした。

ロシア産と聞いて本当はがっくし落ち込んだんですが、
後でそれを覆すほどウマい蟹に仕上げましたよ!!

冷蔵室に8時間ほどゆっくりと解凍しましたが身はかなりプリップリでしたよ!

 

でもちょっと味見をしたら、

「うわっ、しょっぱい!!」

って感じたので、説明書通りにぬるま湯に3分間ほど漬けておきました。

 

しかし漬けておいてもしょっぱさは少し残ったままでしたね。
そこだけが残念でした。。。

さぁ~て、このタラバ蟹脚を網焼きの上に乗せてジャンジャン♪
焼いていきますよんσ)´∪`*)

 

いよいよ「海の幸なのにYAMATO」ボイルタラバ蟹脚を網焼きの上で焼きます

yamato30

 

ボイルタラバ蟹脚をしっかりと解凍したら、網焼きの上に焼いて食べますが。。
焼く前にちょっと待ってください!!!

網焼きの網を少し焼いておきましょう。

そしてホットプレートではなく網で焼く方が中の身まで熱が通りやすくなるので、じんわりと焼けて中はもっちりとした美味しさになります。

yamato32

 

茹でてあるので焼くときは表側が2分、裏側が2分焼けたら完成ですね!!

焼いている間、殻と身の間で泡立ってグツグツと煮えています。
そして焼くときもジュージューという音が文句なしに良い音をしていますね♪

 

 

こちらの動画をご覧になって頂ければわかると思いますが、
本当にジュウジュウっていう音がして完全に食欲をそそってくれています!!

そして肉厚のプリプリさ加減をご覧ください。

口の中にほおばると甘みが濃厚なタラバ蟹の身がたとえようがない程、
美味しすぎますよ~~~!

 

「バーベキュー風で焼いたら超ジューシーさが増すぜ。。。σ゚д゚)」

本当にそうです。
網焼きで焼いているせいか、解凍した時に味見をした時よりも
ジューシーさと歯ごたえが美味しくなっています。

 

この旨さで4580円(送料無料)でお召し上がれるなら、
比較的格安ですね。

無料で簡単なのしも付けられますので、
贈答用としても贈れます。

お世話になっている方はもちろんですが、
どちらかというとこの商品は自分へのご褒美や
ご家族で食べるのに最適だと思います。

 

言い忘れていましたが、黒いぶつぶつがある蟹も確かに美味しいです。
しかし黒い斑点がない蟹も歯ごたえがあるジューシーさがありました!
今のところはこちらの蟹を賞味して味わう方が手ごろで良いですね♪

 

 

2今すぐ「海の幸なのにYAMATO」でタラバ蟹をお取り寄せする

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。