海鮮グラタンで食べたい、美味しいホタテの選び方とは?


グラタン

ホタテは冬から春に産卵をし、特に3月が一番美味しい旬の時期と言われています。
この時期がいわゆる旬と呼ばれる時期で、身がとろけるような甘さがあります。
タンパク質も増えるのでまさにジューシーな味わいが期待できますよ!

ホタテの旬の3月以外にも、1月~7月末まで、10月~12月までが食べ頃です。
現在ではホタテは養殖されるようになりましたが、養殖も天然も美味しさはあまり変わりません。

 

ホタテには血圧を正常に保ってくれるタウリン、脂質や糖質と炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB2、味覚と嗅覚の機能を正常に保つことができる亜鉛、血を作ってくれる鉄分などがあります。

ホタテは比較的高タンパク質で低カロリーなのでダイエットにも向いていますね!

もちろん旨味成分であるコハク酸、グルタミン酸、イノシン酸などが多く含まれているので美味しさはお墨付きだと思います。

 

市場へ行くときにホタテを選ぶ際は、貝の口が開きすぎて鮮度が悪くなってしまっている物、逆に殻の口が閉じてしまっている物(死んでしまっています)ヒモがたらーんと垂れ下がっているものは選ばないことです。

殻つきの場合はホタテに触れて殻が強くきっちりと閉じるもの、動きが速いもの、重いものを選んで下さい。
むき身の場合は貝柱自体が白い色・透明感・光沢感があり弾力性が良い引き締まっているものを選んで下さい。

ホタテ

 

ホタテの体の機能について説明しますと、ホタテには貝柱・外套膜・生殖巣・眼・えら・心臓・中腸腺と呼ばれるものがあります。

閉殻筋と呼ばれる筋肉は貝柱の事で、筋肉でできているので一番美味しい所でもありますね!
貝柱は身体の中で一番大事な器官であり、この貝柱を使って貝殻の開け閉めをしながら海の中を移動します。
小柱が貝柱の側面にあるのですが、これは貝殻の開け閉めを助ける役割をしています。

 

中腸腺はウロと呼ばれており、機能的には肝臓とすい臓の働きをしています。
胃が中腸腺の中にありますので取り込んだエサはここで消化されます。

ホタテは海水をえらでろ過して栄養分を取りますので、エサのプランクトンが毒を持っている場合はその毒を取り入れるほかありません。
これが貝毒となり中腸腺に蓄積されるのであの黒いウロと呼ばれるようになります。
私たち人間に対してはこのウロを食べない限りは影響はありません。

 

ヒモと名付けられた外套膜は貝殻を作る役割があり、目の役割もしています。
無数の黒色の点々がホタテの目なんです!
ホタテの目は見えることよりも光を感じる事に長けていて、これによって敵から逃げることができます。

エラは海の中にあるエサのプランクトンを取り込んだり息ができる働きをしています。

貝柱の隣にある生殖巣は2種類の色があります
白色はオス赤色はメスであり、冬になると大きくなり甘みが増すので珍味とも言われています。

 

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。