B級グルメにも欠かせない!とっても簡単な海老の下ごしらえ


エビチリ

海老はエビでも他の生き物と共存するエビのお話を聞いたことがありますか?
これはダテハゼという魚とテッポウエビがお互いに共存をするという話です。

テッポウエビが作ってくれた穴にダテハゼも一緒に暮らしています。
ただの居候かと突っ込みたくなりますが、ダテハゼはテッポウエビに貢献しているんです。

それはテッポウエビの視力が弱いために、ダテハゼが周りに敵がいないかどうかを見て調べてくれてテッポウエビが外に出ても良いか悪いかを知らせてくれるんですね。

 

例としてはダテハゼが外に出て周りが安全かどうかを確かめます。
次にテッポウエビは触覚でダテハゼに触れて安全の確認を聞き、ダテハゼは尻尾を震わせてテッポウエビに安全の合図を出します。

 

安全だと確認が取れたらテッポウエビは自分の家である穴の修理をします。

もしも敵が近づいてきたらダテハゼは尻尾を震わせてテッポウエビに危険信号を送ります。
そして逃げるときは両者とも穴に逃げ込みます。

このようなダテハゼとテッポウエビの関係はお互いにメリットのある関係なので、相利共生と呼ばれています。

私たち人間も海老と相利共生出来ないとしても、より海老に貢献するためにはせめて残さずに有難く頂かせてもらわないといけませんね。

 

さて、海老の天ぷら・フライ等のB級グルメや炒め物・煮物などを調理をする際は必ずと言っていい程、海老の背わたを取る作業が必要になりますね。

海老の下ごしらえの仕方は殻を剥く事から始めます。
殻を剥くコツは脚の付け根を持って殻を剥いていくと脚も一緒に取れてやりやすいです。

頭がついている海老は頭を取ってください。

海老の背中を曲げてやって竹串やつまようじで浅く刺して背ワタを取りましょう。
背ワタというのはエビの腸のことを言います。

海老の天婦羅

 

海老の尻尾の先端には水があり天ぷらをしたときに油がはねる原因となりますので、尻尾を斜めに切って下さいね。

塩水でエビを洗いキッチンペーパーで丁寧に水分を取るように拭きます。

 

ここで天ぷらなどで海老を揚げたときに曲がってしまうので、必ず背中やお腹に切り込みを入れるんですが入れない方が良いんです。

実は切れ目を入れてしまうと美味しさが損なわれます。
見た目より美味しさを選ぶならこの方法もありだと思います。

 

見た目を選ぶ人は揚げたときに背中が真っ直ぐになって見栄えが良いので、エビのお腹もしくは背中に3か所、5mm間隔で切り込みを入れてください。

海老のお腹を下にしてプチッと音が出るまで真っ直ぐにして、エビの筋を切って下さい。
こうすることで海老の長さが長くなり、真っ直ぐになるので見た目がきれいになります。

 

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。