【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮トマト鍋は冬に食べると旨さが増す、ボラの食べ方と栄養素


トマト鍋

 

ボラは姿かたちがトビウオに似ている魚です。
羽の役割をしている胸びれがないだけで本当にトビウオにそっくりです。

そんなボラは出世魚であり生まれてから体長6cmくらいのものをオボコと呼んでいます。
夏になると川から淡水の池に入り込み活発に泳ぎ、秋になると20cm以上大きくなります。
この頃のボラをイナと呼んでいます。

川から海に入ったボラは冬の間は深く海底に潜りますが、春になると浅い方にやってきて体長が30cm以上になり、目のあたりに瞼もできていく頃にボラと呼ばれるようになります。

 

 

それではボラとボラの仲間であるメナダとセスジボラをご紹介していきます。

 

 

ボラは北海道以南の日本各地~世界中の温帯域や熱帯域の沿岸や汽水域に生息し、大きさは76cm~80cmあり、刺網や定置網などで漁獲されています。

 

 

食べた方は洗い・鍋料理・煮つけ・フライなどにして食べられています。
刺身にすると甘く旨味が良く出て美味しいです。

 

カラスミはボラの卵巣を塩に漬けて乾燥させて加工したもので、珍味として人気があり長崎県の名物となっております。

 

このカラスミを食べると美容や健康によく二日酔いにも良いですよ!!

 

カラスミを作るには本州のボラの卵巣では小さすぎるので長崎県のボラの卵巣を使わないといけません。

 

 

あと一つ、ボラの珍味として美味しいと言われているのはボラのへそです。

 

ボラが砂泥底にある砂や泥の中にあるゴカイ類や有機物質を食べているせいもあって、ボラのへそである胃の壁がとても分厚くなってしまったのです。

 

ボラのへその食べ方は塩を少しふりかけて焼いて食べると旨いです!!

 

 

旬の時期は10月~1月までの秋から冬の間にかけてで、この時のボラは寒ボラと呼ばれており臭みがなく脂がよく乗っています。

産地は長崎県・岡山県・大阪府・愛知県・千葉県にあります。

 

ボラは関東地方よりも関西地方でよく食べられていて関東地方は人気がありません。
これは東京湾が汚れて臭いボラが漁獲されてしまったためです。

 

ボラの栄養素はカルシウム・リン・鉄・ナトリウム・カリウム・ビタミンA・ビタミンE・ビタミンD・ナイアシン・DHA・EPAなどが含まれています。

特にビタミンAとビタミンDが多く含まれていてウィルスに対する免疫能力がアップ、暗いところでも目が見えるように維持してくれます。

 

 

 

Whole fresh grey mullet

 

 

メナダはボラとよく似ていて、北海道から九州にかけての内湾や汽水域に生息し大きさは1m以上あります。
食べ方は洗い・刺身・塩焼き・煮つけなどにして食べられています。

 

旬は6月~8月までの夏の間でこの時期はボラよりも美味しいと言われています。

 

 

セスジボラは北海道から九州にかけての内湾やその近くの汽水域に生息し、大きさが25cm~30cmあります。

味はボラやメナダに比べるとかなり劣り泥臭さが強いので美味しくありません。

 

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g