海鮮鍋で歯ごたえのある上品さな味を味わう、フグの食べ方と栄養素


ふぐ

 

フグは美味しい!でもさばき方を知らないド素人がさばくとフグの毒で死んでしまいます!!

フグの毒はテトロドトキシンと言われておりますがフグを食べて死ぬ確率ってどの位でしょうか?

フグによる食中毒は毎年約40件は発生しており、このうち約50人がフグ中毒になり5人~7人がお亡くなりになっています。

 

ざっと単純計算ですが約10分の1の確率で死んでしまうということになりますね。

 

これを低い確率か高い確率として見るのかは受け取り手次第ですが、私個人の意見としては結構多く感じています。

 

 

フグを食べて10人に1人の割合で死んでしまうのですからかなり危険性は高いと言えるでしょう。

 

フグを食べて中毒する原因としては2つあります。

 

それはフグの調理免許を持っていない一般の方が家でさばいてしまっているのが原因と、フグの種類によって毒性の強弱があるという原因が考えられます。

 

 

対処法としてはやはりフグの調理師免許を持っている人に任せるっていうことです。

 

これにつきますよ!

 

フグ中毒に侵されるとどうなるのか見ていくと、第1位段階でフグを食べてから30分~3時間以内に口・唇・舌・指先に痺れを感じます。

第2段階としてしびれが段々と麻痺へと変わっていきます。
何をしゃべっているのか分からず呂律が回らない、嘔吐、めまいなどが襲ってきます。

次に体全体に麻痺になり全く動けなくなります。
歩行不能、血圧は低下し、息をするのが難しくなってきます。

最終段階として意識がもうろうとして呼吸ができなくなり死んでしまいます。

 

 

フグ中毒すること自体絶対に避けてほしいですが、もしも中毒してしまったら第1段階の時点で病院へ行ってすぐにでも人工呼吸で呼吸を確保して下さい。

 

しかし、もし助かったとしてもフグ中毒による免疫や抵抗力を全く持ちませんので、是非覚えて頂ければと思います。

 

ふぐ中毒

 

フグの毒性はフグの種類によって無毒から猛毒なフグまでいます。
毒性がある部分は肝臓・卵巣・腸・皮膚が特に強いと言われていますが、これもまたフグの種類によって異なります。

 

 

 

それでは何故フグは自分の毒で死なないのか?

 

 

これってすっごく気になりませんか?

 

答えはフグの肝臓にはシスティンがあるからです。

 

システインと言えば私たちの体の爪・髪・皮膚を作ってくれてメラニンに生成を抑制してくれたりする女性に人気の栄養素です。

 

このシステインがフグ毒を解毒してくれるので、フグは自分の毒で死ぬことはありませんが、人間の体に含まれているからといって人間の肝臓に存在しないと解毒作用の意味を持ちません。

 

 

 

では養殖物のフグの場合は毒性がないのかと言えば、答えはNOと言えます。

 

「え?養殖フグは安全じゃないの?」

 

っていう声が聞こえてきそうですが、こういった話がありますのでどうか聞いて下さい。

養殖のトラフグから微量のテトロドトキシンが見つかったという例はありますが、人間を死に至らしめる程の毒ではないそうです。

死ぬことはないにしても全く毒がないとは言い切れないんですよ。

 

フグの毒を生成する原因としてはテトロドトキシンは海底の泥や砂にあります。
その毒を海の細菌が食べ、底生生物がこの細菌を食べて、フグが底生生物を食べるので、このテトロドトキシンが肝臓に溜まって毒を発生させるんです。

 

だから天然物のフグは毒性があるというわけです。

 

養殖物のフグがイワシなどの魚を餌として食べている場合は全くの無毒ですが、毒性のある細菌が養殖物フグがいる場所に侵入してくる可能性がありますのでこの場合は無毒とも言い難いですね。

 

 

 

それではトラフグをご紹介していきます。

 

 

トラフグは本州中部南~東シナ海の沖合の海底付近に生息し、大きさは60cm~70cmあり、延縄や底曳網で漁獲されています。

 

味はフグの中で一番美味しく、白子はまろやかな食感と味がすごく上品でいて甘みがあります。

食べ方は刺身・てっさ・唐揚げ・煮ごこり・てっちりなどで食べられています。

フグの精巣を白子と言いますが食べ方は鍋料理・塩焼き・湯引き・煮ごこりにして食べられています。

 

 

Globefish

 

てっさは皿の色や模様が透けて見える程薄く切って、紅葉おろしを付けてフグの歯ごたえを楽しむ料理方法です。

 

フグの唐揚げはフグの幼魚を唐揚げにして食べるんですがとても香ばしくて美味しいです。
個人的に言えばフグの唐揚げはフグ料理の中でナンバーワン!と言えます。

 

フグの旬の時期は11月~2月までの冬の間だけで、産地は香川県・山口県・長崎県・福岡県です。

 

 

栄養素はリン・ナトリウム・カリウム・亜鉛・銅・ビタミンA・ビタミンD・ナイアシン・DHA・EPAなどが含まれています。

特に歯と骨を強くするビタミンDと、体が酸化しなくなくなり老化やがん予防になる亜鉛の栄養価がかなり高いです。

 

 

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。