【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮南蛮漬けの癖になる美味しさ、ハタハタの食べ方と栄養素


焼魚

ハタハタは雷が鳴る頃に獲れる魚なので雷魚とも呼ばれています。

何故雷が鳴るときにしか獲れないのかというと、12月頃、ハタハタは産卵をするために沿岸の海藻がある場所に卵を産み付けていくからです。

そこを漁師の方々は漁獲していくんですが日本海周辺は雷が鳴ったりアラレが降ったりひどい天気になってしまいます。

 

 

ハタハタの旬が11月と12月なのでこの時にしか漁獲できないんですね。
ハタハタ自体もこの天候が好きなのか分かりませんがこの時期にしか産卵しないんですよ。

 

しかしどうして産卵期に獲るの?っと思う方もいらっしゃると思いますが、この卵がハタハタの一番美味しいところなんですよ!

 

11月と12月にかけてハタハタのお腹にはとっても大きな卵を抱えており、これを秋田県ではぶりこと呼んでいるんです。

 

 

ぶりこと言えばここにこんな雑学があります。

 

 

水戸の藩主佐竹善宣という大名がブリを食べるのが大好きだったんですが、秋田県に国替えになってしまってブリを食べられなくなってしまいました。

秋田県でよく漁獲されていたハタハタをブリの代用品として食べるようになり、ハタハタの子をブリの子として名づけたというお話です。

 

もう一つの別説では江戸時代ではハタハタ漁は禁止されており、密航者がハタハタの卵をブリの卵として偽って商売をしていたという話もあります。

 

 

 

ハタハタは北海道~本州の太平洋側と日本海側付近の水深200m~400mの砂泥底に生息し大きさは17cm~20cmあり、底曳網・定置網・刺し網で漁獲されています。

11月・12月になると水深5mくらいの浅い藻場に上がって産卵を始めます。

 

味は旨味があって絶妙に美味しく食べ方は鍋料理・塩焼き・味噌汁・煮つけ・粕漬け・干物などにして食べられています。

 

秋田県にはしょっつる鍋・ハタハタ寿司・ぶりこの名産料理があります。

 

ぶりこはプチプチと口の中ではじける食感が楽しめて、椀種や味噌汁などに入れたり正月料理として食べられています。

 

 

ハタハタの名産地は秋田県・北海道・兵庫県・鳥取県・石川県となっております。

 

 

選び方は生きているもの、鮮度が落ちやすいので体の色が薄くなっていないものを選びましょう。

 

 

栄養素はカルシウム・リン・ナトリウム・カリウム・亜鉛・銅・ビタミンA・ビタミンE・ビタミンD・ナイアシン・DHA・EPAなどが含まれています。

 

特にビタミンAとビタミンEが多く若返りや血行の促進・男性ホルモンと女性ホルモンの向上・肌のシミ・ソバカス・シワを改善してくれます。

 

ハタハタ

 

 

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g