海鮮づくしに良く合う、脂が少ないトビウオの食べ方と栄養素


とびうおのたたき

鳥のように羽根を広げて飛ぶ魚を知っていますか?

その名もトビウオという名前で、尻尾をバンッと振りながら助走をして勢いをつけて飛び上がります。

では何故トビウオは飛ぶのでしょうか?
それは驚いたときや天敵であるマグロから逃げるためです。
トビウオは海の表面を泳いでいるのでマグロのような魚に狙われやすいのです。

トビウオは本当に鳥のように飛べるのかと言うと実際には空を飛ぶわけでありません。

 

これからどのようにしてトビウオが飛んでいるのかをご説明させて頂きます。

まず海の水面下を激しく助走をし、この時の時速は約60kmになります。
海の水面を尻尾のヒレで勢いをつけて蹴るのと同時に、胸びれを広げて飛びます。
尻尾のヒレを左右に動かすことによって行きたい方向へ自由に変えられます。

 

トビウオの胸びれは普通の魚と比べてとても長く、このヒレを力一杯広げることによって飛ぶ距離を広げることができます。
飛ぶ種類や大きさによって変わりますが飛ぶ距離は100m~400mの長さを飛びます。

こんなに長く飛ぶためには長いひれだけではなく、トビウオの体にもある秘密が隠されています。

 

それはトビウオの体には脂肪分が無い事にあります。

トビウオには胃が無く腸が短いので食べたものをすぐにでも体の外へ出さなければいけません。
こういった理由から食べるエサも動物性プランクトンのみで他の小魚や甲殻類などは一切食べません。

ハマトビウオ

トビウオとトビウオの仲間であるホソトビウオ・ハマトビウオについてご紹介させて頂きます。

生息地はトビウオは本州中部以南~台湾の沿岸にある表層に住んでいて、体の大きさは35cm、定置網や刺網などで漁獲されています。

味は白身で脂肪が少なく淡白な味をしていますが、加熱をすると身が硬くなるので煮物には向いていません。

 

食べ方は寿司・刺身・・つみれ・ムニエル・バター焼き・開きなどで食べられていて、伊豆七島ではクサヤで食べられ鳥取県では練り物製品の原料になっています。

西日本ではトビウオはアゴと呼ばれていて、トビウオの幼魚を正月用のお雑煮のダシに使っています。
トビウオの旬は春から初夏であり島根県・長崎県・鹿児島県・高知県が産地となっています。

 

ホソトビウオは本州中部以南の日本各地~台湾に生息、体長28cmあり、刺網や定置網などで漁獲されています。

食べ方は刺身・寿司・揚げ物・つみれなどのすり身・鍋物などで食べられています。
旬は夏から初秋にかけてです。

ハマトビウオは本州中部以南~台湾・東シナ海に生息、体長50cmの大きさがあります。
旬は春に食べると良く春トビとも呼ばれています。

 

トビウオの選び方は目がはっきりとした黒色をしているもの、鱗が綺麗についていて剥がれていないもの、お腹と背中の色が光っていてはっきりしているもの、身がひきしまっているものを選びましょう。

 

カルシウム、リン・鉄・カリウム・マグネシウム・亜鉛・銅・ビタミンA、ビタミンE、ビタミンD、ナイアシン、DHA、EPAなどの豊富な栄養素が含まれています。

トビウオは淡白な味をしている割にすごく健康に良い魚なので食べて頂きたいですね!

 

ハマトビウオ

お中元・お歳暮にギフトを贈る、明太子通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1かねふく

thumb_www_kanefuku_co_jp1


icon-check-b-g【レビュー内容】

創業から42年経つ明太子老舗のサイトです。テレビ・雑誌・新聞などのメディアで取り上げられています。 味・鮮度・食感・品質ともに満点で、高級感溢れる化粧箱に入っているので特別な日に贈りたい明太子です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_mentaiko

icon-ranking1-2かにまみれ

thumb_www_kanimamire_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

『大人の週末』で商品を取り上げられた経験を持つサイトです。柚子風味の明太子はまさに本物の博多の味。お中元やお歳暮などの贈答品でご注文しても喜ばれます。辛みが少ない、マイルドな味の辛子明太子を味わいたい方にオススメです。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3マルゲン後藤水産

thumb_www_marugen5_mentaiko1


icon-check-b-g【レビュー内容】

辛さと塩気が絶妙なバランスを保っている明太子です。ストレートに辛さを強調した明太子となっており、送料込で1kg食べることができるのでコストパフォーマンスを重視する方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

 

“栄養満点”海のミルクで有名な牡蠣通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_kaki1
icon-check-b-g【商品レビュー内容】

牡蠣・蟹・タコ・イカ・イクラ・ウニ・あさり・明太子・数の子などの海鮮を扱っているサイトです。 第90回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞、全国イーコマース協議会認定「グッドデザインショップ」を受賞しています。 牡蠣の味・品質・食べやすさ共に最高です! 苦みのない甘くコクのある牡蠣なので、牡蠣が苦手な方にお勧めします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_kaki
icon-ranking1-2北海道ぎょれん
thumb_www_gyoren_net1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

殻付きの牡蠣をさばいてみたい方、新鮮な獲れたての牡蠣を味わってみたい方にお勧めします! 牡蠣の旨味がギュッと濃縮されているのが特徴的です。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_kaki1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

かに本舗は2010年度・2011年度・2012年度のネットショップ大賞グルメ・ドリンク部門第1位を受賞しています。 こちらの牡蠣はジューシーさとミルキーさを兼ね備えた広島県産牡蠣です。 大粒で食べ応えがある食感がたまりません!

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g

コメントは受け付けていません。

【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。