【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮茶漬けで風味を楽しむ、鯛のさばき方をちょっとでもよくするコツ


鯛茶漬け

一番最初に鋭利な鱗を取ったり大きな内臓を取ったりしないといけないので軍手を装着してください。

まな板の上に新聞紙を置いて下さい。
その上からラップを1枚切り取っておいて、鯛を乗せます。
乗せた後に上からラップをかけて両面がラップで包まれている感じにします。

ラップの間からウロコ取りで鱗をこそぎ取ります。
こうすることで弾き飛ぶ鱗をラップの中で片づけられるようにします。


よほど包丁の腕に自信のある人以外はウロコ取りで鱗を取った方が安全です。
反対側も同様にしてウロコを落としましょう。

取った鱗が鯛の体にあるので流水で綺麗に洗い流します。

 

先ほどの新聞紙の上でさばき始めます。

エラの取り方はエラブタを開けてぐるんと回すようにしてエラの付け根を包丁で切ります。
反対側も切っておきましょう。

エラブタの一番下から包丁を入れてお腹から尻尾の手前まで切り開いていきます。

 

切った片側を持ち上げて内臓を包丁でかきだし、白子を取っておきましょう。
白子以外は内臓も含めて全部捨ててください。

鯛のお腹の中には血合いがありますので、真っ直ぐに血合いを切り歯ブラシで擦ってください。
すると綺麗に血合い肉が取れます。

綺麗に流水で鯛のお腹の中を洗ったら新聞紙は捨ててください。

濡れた布巾で鯛の水分を拭き取って下さい。

 

まな板の上で胸びれの斜め横から包丁を入れます。
この時に胸びれと腹びれが対角線になるように、たすきがけになるようにで切ってください。

反対の胸びれにも胸びれと腹びれが対角線になるように斜めに包丁を入れたら頭を切り落とします。

2012107tai.ai

腹側の皮を切って骨と骨の関節を切ります。
骨に沿って包丁の刃先を使って少しずつ中骨まで包丁の刃先で切り込みます。
背中の方も同じようにして包丁を入れて中骨まで包丁の刃先で切り込みます。

ポイントとしては背中のひれの少し手前で、背びれに沿いながら切り込みを入れると良いでしょう。

背びれのギリギリで包丁を入れると失敗しますので気を付けてください。
腹びれも少し手前の方に包丁を入れると良いです。

尻尾から頭の方に向かって一気に中骨と身を切り離します。

これで片面が取れました!

 

残った片面はお腹の方から背中のひれの少し手前で、背びれに沿いながら切り込みを入れます。
骨に沿いながら包丁の刃先を使って何回も中骨まで包丁を入れます。

背中の方も同じようにして包丁を入れて、中骨と身を切り離します。

腹骨を取るために、包丁を寝かせながら斜めにいれます。
身の中心部を切って切り身にしてください。

皮を剥ぐときは尻尾の方の身に切り目を入れて、少しだけめくって手で押さえます。
尻尾の方の皮を引っ張りながら、反対の手で包丁を持っている手は包丁を寝かせながら、身と皮の間に包丁を滑らせます。

これで鯛の三枚おろしの完成です。

 

 

次に鯛の湯引きの仕方をご説明させて頂きます。

 

先ほど三枚おろしにした鯛の身の皮を剥がずに、皮が付いている身の上から布巾をかぶせ、80度くらいのお湯を布巾の上からかけてください。

かけたらすぐに氷水に皮つきの身を入れます。
氷水に漬けすぎると旨味が逃げるので10分間くらい漬けたらさっと出してください。

キッチンペーパーで身を巻いて2時間くらい冷蔵庫に入れてください。

時間が経ったらキッチンペーパーを捨てて、身を5mm間隔で斜めに切ると、皮つき鯛のお刺身の出来上がりです!!

鯛のお刺身

 

 

鯛のさばき方さえマスターできれば、簡単な魚なら何でもさばけちゃうので絶対に覚えておいた方が良いっす!

 

下に鯛のさばき方を教えてくれる動画がありますのでこちらをご覧になって、鯛のさばき方を覚えて実際にさばいてみると良いですよね。

正月や祝事などで鯛をさばけたら鼻が高くって皆に自慢できますよね!!

 

こちらの動画は鯛を分かりやすく解説付きでさばいてくれているので勉強になると思いまーす!!

 

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g