【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

他のイカと少し違う、海鮮レシピに欠かせない紋甲イカのさばき方


甲イカ

イカの墨にはある秘密が隠されています。
イカが墨を吐くのには理由があって、敵にばったりと会ってしまうと墨を吐き逃げます。

このイカの墨はネバネバの粘着質ですので、海の中で放出すると散らないのです。
敵の目の前には黒い墨で一杯なので敵の目を欺くダミー効果があると言われています。

特に紋甲イカは別名スミイカと呼ばれているほど、他のイカよりも墨袋に墨が入っています。

 

紋甲イカは殻をもっている特殊なイカで甲イカと呼ばれ、あとのスルメイカ、ヤリイカ、アオリイカ、ホタルイカは筒イカと呼ばれています。

紋甲イカをさばく場合は上記の通りに行って頂く前に注意点が2つあります!
それは紋甲イカの黒っぽい大きな胴体の中に甲羅があることです。

その甲羅を取って頂くのと、墨袋が他のイカと違ってかなり大きいので破かないように採って頂きます。
あとは他のイカと同じように開けばokです!!

さばき方を少しだけ説明させて頂きます。

 

まずは最初に上記の画像を見てもらい大きな胴体の所に↓が書いているので、この矢印通りに切って頂きます。

皮のど真ん中を縦に切る感じですね。
ここに甲羅がありますのでそれを取って頂く作業になります。
切った部分の中に指を突っ込んで甲羅を取ります。

 

甲羅が外し終えたら胴体と内臓を切り離しますが、この胴体の中に墨袋がありますので気を付けて墨袋を外し、次に内臓をぐいっと引っこ抜きます。

内臓を引っこ抜いたら胴体の中を少し流水してください。
あまりにも水で流してしまったら味が落ちますので、少し中を綺麗にするくらいでとどめておいてください。

次に胴体から脚を分けます。
イカの両方の目ん玉の真ん中に包丁を入れると、目と口のくちばしが取れます。

胴体の上にあるひし形or三角形のエンペラがありますが、これを片手で持ちながら、皮をゆっくりと丁寧に剥がしていきます。
素手で取るよりもキッチンペーパーorタオルorガーゼの方が取りやすいです。

甲イカ

次に脚の硬い吸盤の殻の様なものを取り、ヌメリを落とします。
一束に連なっている脚を綺麗に1本ずつ離して下さい。

紋甲イカには皮を剥ぎとり白い姿になっても、まだ薄皮がありますので、それも取っておきます。

紋甲イカは刺身にすると身が厚くモチモチしてコリコリしますので非常に美味しいです。
イカの繊維に逆らって横に包丁を入れなくても最初っからコリコリしているので、本当にヤバイですよ~!
是非刺身や天ぷら、イカ焼きにして食べたい一品です!

 

 

「文章だけじゃ何言ってるかわからないよ!」っていう人のために、『コウイカのさばき方』の動画を掲載しておきます!!

 

紋甲イカと呼ばれるコウイカ目コウイカ科の仲間はコウイカ・カミナリイカ・トラフコウイカ・ヨーロッパコウイカなので、コウイカとさばき方は変わりません。

 

紋甲イカをさばく際にはこちらの動画をご覧になって参考にして頂ければと思います。

 

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g