【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮味噌漬けに向いている魚、サワラの選び方と栄養素


サワラの味噌漬け

何故サワラと呼ばれるようになったのかご説明しましょう。
サワラのサは『狭い』ワラは『腹』という風に書きます。

つまりお腹が狭いという意味であり本当にサワラのお腹はスレンダーになって細いです。

こんなシュッとカッコいいサワラは岡山で食べられてきた魚であり、西日本でも好まれている魚です。

サワラを漢字にすれば鰆と書き、魚の春と表しており瀬戸内海のサワラは春を告げるという意味からきています。

 

サワラは北海道中部~沖縄・東シナ海付近の沿岸に生息していて、全長1mの大きさがあります。
10月~4月までの秋~冬にかけてが旬であり、流し刺網・曳き縄釣り・浮き流し釣り・定置網などで漁獲されています。

瀬戸内海は春~秋に漁獲されていますが、外海付近では秋~冬にかけても漁獲されています。
釣りの仕方は主にトローリングなどで釣られています。

サワラは体型が痩せ型のわりに、イワシ・カタクチイワシ・イカナゴ・サバ・サンマの様な魚をエサとしていますので意外です。

 

サワラは主に冠婚葬祭や懐石料理に食べられる魚であり、香川県の郷土料理ではサワラ押しずしとサワラ味噌漬け、高知県ではサワラのからすみがあります。

食べ方としては味が淡白で臭みがないのでどんな料理でも向いていて、塩焼き・照り焼き・味噌漬け・味噌焼き・天ぷら・フライ・ムニエル・粕漬けなどに食べられています。
サワラは頭の方よりも尻尾の方についている身の方が美味しいです。

 

瀬戸内海では春に訪れる魚ですが、関東地方では寒ザワラが食べられています。
この寒ザワラは冬に獲れるサワラの事です。

サワラは本来瀬戸内海の南の地方にある魚ですが、日本海を通り抜けて太平洋側でも獲れるようになりました。
これは地球温暖化の影響によるもので水温が上昇しているため、サワラが関東地方や東北地方でも獲れるようになったということです。

サワラ

新鮮なサワラの選び方は黒目がはっきりとした透明感があり、背中の模様が鮮やかであるもの、身体の色が銀色で光っているもの、身にハリがあり弾力があるものを選びます。

切り身の場合は透明に近い白身を選びましょう。

 

サワラの栄養素は高血圧・動脈硬化を予防してくれるEPA、脳を活発化してくれるDHA、カルシウムの吸収を助けてくれ骨を健康にしてくれるビタミンD、血液中のヘモグロビンを作ってくれるビタミンB12などがあります。

 

ここでサワラの仲間であるウシサワラやヨコシマサワラもご紹介します。

南日本~シナ海に生息し、サワラの仲間の中では一番大きく2mくらいの大きさがあります。
サワラと比べると美味しくなく塩焼き・粕漬け・味噌漬けにして食べられています。

ヨコシマサワラは本州中部以南~東南アジア・インドの沿岸付近に生息し、大きさが1mあります。
サワラと比べても遜色ない程美味しいですが、どちらかというと脂が乗っていて脂肪分があるので濃厚な味をしています。

和食

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g