【夢の様なひとときが味わえる!】かにしゃぶ通販口コミランキング

かにといえば北釧水産
「夢のふわとろ食感」が味わえるのは北釧水産の蟹しゃぶだけ!生の蟹しゃぶですが生臭さが全くありませんので他の通販店とは雲泥の差があります。ダシ昆布も特製タレも付属でついていますし、蟹との相性もピッタリです。「料亭の味」とはまさにこのこと。買ってみても絶対に損はありません!!
かにまみれ
品質が高い3特~4特クラスの毛蟹の蟹味噌はコクがあって濃厚さがあります。それもこってりとしたクリーミーな味という感じです。当然、スーパーなんかで売っている毛蟹では堪能できない美味さが味わえますよ!カニ初心者さんならこっちをお勧めします。
かに本舗
ネットショップ大賞3年連続第1位の大手蟹専門店です。蟹をさばきたくない!面倒な下処理は嫌!!っていう人にオススメです。珍しい大ズワイガニですが、食感はまるでタラバガニ、でも繊細な風味はズワイガニに似ています。

海鮮マリネを作るために、これだけは知りたいイカの開け方!


marinade of the cuttlefish

美味しそうなイカが一匹!
今日はお刺身にしようかな!
でもイカ焼きも捨てがたいな~とか言いながら、私は美味しそうなイカを発見したらこんな風に言ってます。

皆さん、イカのさばき方って知っていますか?
知っている方がほとんどだと思うんですが、もう一度イカの開け方をおさらいしておきましょう!!

胴体の中に指を深く突っ込んで、胴体と脚の繋がっている筋を切り、胴体と脚を分けます。
このときにワタと軟骨も引き抜きましょう。

イカの黒々とした目の上の方を切り、目を取り出して下さい。

 

そしてコリコリとした丸いイカの口であるカラストンビを取り出して下さい。
目と口の取り出し方は、両目の中心に縦に切りこむと簡単に取れます。

胴体の上の方にある三角形のエンペラを持って、胴体からまっすぐに皮ごと引っ張って剥いていきます。

皮は指でつまんでも取れますが、より簡単な方法としてキッチンペーパーやガーゼでこすりながら剥がします。

味が不味くなってしまうので皮をむいたらあまり洗わないようにしましょう。

 

胴体を縦にして軟骨があったところに上からまっすぐに切り込みを入れて開きます。
カパっと真っ二つになります。

このときに内側が汚れていたり皮が少しあるので、汚れを拭きながら皮も取って下さい。

脚の処理は2本長い脚があるので、残りの足に合わせて切り落としましょう。
他の脚の吸盤も取ってしまい、綺麗に洗っておきましょう。

ikanosashimi2

 

刺身にしたい人は、イカの胴体からまっすぐ縦方向に繊維に沿って4mm~5mm感覚で切ると、イカの細づくりができます。

イカを切る際のポイントとしては、繊維方向から縦に切ると柔らかい食感が楽しめて、逆に繊維方向から横に切るとコリコリとした硬い食感が楽しめますよ~!

 

イカをさばいている時に気に留める人がいるのかどうか分かりませんが、何故イカの脚は10本あるのでしょうか?
そもそも何故10本の内2本だけが長いのでしょうか?

この2本の脚は触腕と呼ばれる腕なんです。
またイカには脚がなく、10本とも腕!です。
だからイカの脚を焼くと言わずに、腕を焼く~という事になるのです。

話しは戻りまして、この2本の触腕は何のためにあるのかと言うと、「エサを取るとき」と「生殖をするとき」の2つの場合において使うんです。

エサに近づく時は8本の腕を使っておびき寄せて、捕まえるときに8本の腕の中に隠しておいた2本の触腕を出してエサを食べてしまうんですね。

余談ですがイカの脳はどこにあるかというと、イカの両目の中心部に脳があります。
イカの生態はやっぱりスゴイ!って感じますね~。

 

 

まずは上の動画の『イカのさばき方』をご覧ください。
とっても具体的に解説してくれてゆっくりと手本を示してくれています。

こちらはヤリイカですが、同じ仲間である『アオリイカ』や『ケンサキイカ』もさばくやり方は同じです。

同じ仲間ではないですが『スルメイカ』も同じ要領でさばくと良いですね!!

 

【2016年】本当に食べてみたら旨かったイクラ通販口コミランキングBEST3

 
icon-ranking1-1北釧水産
thumb_www_hokusen_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

価格は割高ですが、イクラの味と食感が一番美味しくイクラ嫌いがいくら好きになってしまうほどの旨さがあります。特別な日に言葉にできないほどウマい高級イクラがほしい方にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_ikura

icon-ranking1-2北国からの贈り物
thumb_www_kitaguni-net_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

過去に全国イーコマース協議会・Yahoo!ショッピング・ぐるなび食市場・SAVAWAYで賞を受賞した経験を持っている海鮮通販サイトです。テレビや雑誌などのメディアで取り上げられています。 イクラの鮮度が良く素材が活かされて美味しいのにも関わらず、価格も送料無料で3980円なので格安で高品質なイクラが食べれます。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


 

button_koshiki_g

icon-ranking1-3匠本舗
thumb_skynet-c_ikura1 icon-check-b-g【商品レビュー内容】

蟹専門店で有名な匠本舗です。蟹だけではなくイクラも一流。ぷっちぷっちの食感が良く味付けも塩辛すぎず絶妙な味です。イクラの歯ごたえさを味わいたい人にオススメします。

icon-finger1-r 商品レビューを読んでみる


button_koshiki_g